父の一年忌

先日父の一年忌を前に今帰仁村の実家へ帰省しました。


父の一年忌
実家のアタイグワァー(小さな畑)


お盆も近いので掃除と法事の打ち合わせもかねて久々に姉弟7人が集合です。
弟は庭の草刈り、女性軍は食器棚や部屋の押し入れなど普段できない場所の整理整頓、法事に使うであろう食器や道具の準備等、一日できれいになりさっぱりしました。
何しろ7名ですから(^^;

父のベットやタンス等も処分するのかと思っていたら、亡くなってから1年は家にいる
(まだ天に昇っていない)との事で、法事が済んでから日を改めてやることになりました。
祖先崇拝のしきたりは経験者(長男嫁)の姉たちが仕切ってくれるので、私は従うのみ(*'ω'*)
買い物と食事の支度などは任せてってところか?


最近、車のクーラーが故障して那覇市に住む弟に迎えに来てもらって実家へ帰ったので、当然一緒に戻る予定だったのですが、実家のクーラーも故障していて注文するも最短10日はかかるとの事で、暑さ寒さに疎くなっている母を一人残して帰るわけにはいかず、結局クーラー取付工事が済むまで私が残ることになりましたトホホ(^^;

今年の夏は特に暑い、午後12時過ぎからだんだん気温が上がり夜の10時頃まで暑さが残っています。
母は週4日朝9時~夕方5時までデイサービスへ行きます。

私は車があれば村の図書館とか涼しい場所へも行けるのですが、車がないので外出できず家の中で軟禁状態(:_;)
水分をこまめに取ることはもちろん、ペットボトルに水を入れて凍らせたものを抱きかかえ、首には濡らして冷やしたタオルを巻き~の、結局10日ほど実家にいましたが、あまりの暑さに死ぬかと思いました( ;∀;)


案の定、母はデイサービスから帰ってきても家の中が暑いので、気分が悪いというので冷たいタオルで額を冷やしてあげたり、朝方寒いと言ってセーターを引っ張り出すし、暑さ対策などできないので一人でほっとけないな、大変だったけど居てよかったと思った次第。


そのまま父の一年忌で前日からまた姉弟全員が集まりました。
姉たちに「アンタ、こんな暑い中でよく10日も頑張ったね」と言われました。

コロナ感染者の数字に恐れをなし、親戚中に「来ないでいいから」の電話を入れ家族のみで行うことになりました。
父は93歳の大往生だったので、家族としても特に思い残すこともなく仏壇に飾った父の遺影も笑っています。
不謹慎ですが、お墓詣りも姉弟7人もいるとピクニック気分で楽しいものです。
(母は歩けないので留守番)


父の一年忌


父の一年忌

家族だけなので、重箱も手作りで簡単に、無事父の一年忌を終えることができました。


無事にクーラーも入ったので、あとは実家近くに住む姉にお願いして、やっと家路に着きました。
裏の多肉畑で幸せに浸っています。

8月から、金、土、日、の3日間お店オープンします。

暑い日々ですがゆるゆるいらしてください。
お待ちしています(^^)/



enjoy














同じカテゴリー(その他。)の記事
父の事
父の事(2021-08-13 00:55)

雑貨等の紹介
雑貨等の紹介(2021-05-27 22:52)

桜見てきました。
桜見てきました。(2021-02-15 23:25)


 


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top